2024年6月23日
「手作りの」という意味のスペイン語「アルテサナル」という名の通り手間を惜しまず丁寧に作られた自信作
「Arette Artesanal(アレッテ アルテサナル)」全5種を数量限定にて発売開始致しました。
無添加テキーラ アレッテについて
テキーラ村に建てられた蒸留所を古い順に数えると3本の指に入る歴史のある蒸留所でアレッテは造られています。
昨年より日本でも発売となった「アレッテ クラシコ」は無添加・無着色・無香料テキーラの代表格として、アメリカを中心に人気を博しているテキーラです。
日本では無添加テキーラ最安値※のテキーラとして、バーテンダーやテキーラファンの皆様を中心に好評を頂いています。※2024年6月22日現在、ジェイドックス調べ。
今回のアルテサナルシリーズは、「手作りの」という意味のスペイン語「アルテサナル」という名の通り、通常のクラシックラインよりもさらに手を込めて造られた自信作となっています。
自然の力でゆっくり丁寧に こだわりの手造り製法
蒸したアガベの甘い香りに包まれた蒸留所。
収穫されたアガベはこのアルテサナルラインの為に新たに設置されたレンガ造りのオーブンにて、圧力などはあえてかけずにゆっくりと蒸し焼きにされます。
オーブンで一晩を過ごしたアガベは翌日、オーブンから取り出されて粉砕。開放された環境でコンクリートの発酵槽を用い発酵されます。このタイプの発酵槽を持つのは全テキーラ工場の中で3か所のみ。
発酵にはアガベの持つ酵母の他、蒸留所外に生息するライムの木などの自然酵母が関与していると言われています。アレッテのこだわりの1つであり、個性を生み出す大切な工程となっています。
発酵後の液体は2度蒸留されます。その際、雑味の元と言われるヘッドとテールは大幅にカットされます。
ボトリングの前にボトルは贅沢にテキーラを使い洗浄され、テキーラを充填後我々の元に出荷されます。
アレッテのテキーラは無添加ならではのアガベ本来の味わい、そしてやわらかさが特徴ですが、このアルテサナルラインはクラシックラインよりもさらにやさしくまろやかな味わいが楽しめるテキーラに仕上がっています。
蒸留所創業者兼オーナー エドゥアルド・オレンダイン氏。テキーラ製造業界で最大の一族であるオレンダイン家の3代目の長男。CNIT(全国テキーラ産業会議所)会長を2度勤めるなど、業界全体を支える存在。